アクセスカウンタ

ピアノのち、ときどきバイオリン

プロフィール

ブログ名
ピアノのち、ときどきバイオリン
ブログ紹介
はまっているピアノ音楽に関すること
最近はじめたバイオリン練習のこと
一旦寛解したものの、退院後5ヶ月で再発、そして再発治療後、また5ヶ月で再々発した悪性リンパ腫の治療のこと、
その後の再発させない生活、
を中心に、日々のことを書き綴っていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「検査結果」と「練習の録音チェック」
今日は定期検査日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 15:35
PET検査の結果
今日は3月に受診したPET検査の結果がわかる日でした。 体力はほとんど病気発症前ぐらいには戻ってきて体調も良く、しこりも出てきていないので、たぶん大丈夫と思ってはいたものの、一昨年の6月に再発したときも、まったく予想していなかったのにPET検査で再発がわかったので、やっぱりまた不安が込み上げてきていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/04 22:43
近況(検査結果ほか)
今年に入って初めてのブログ更新になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 00:02
検査結果
今日は毎月の検査日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 16:06
免疫グロブリン!
今日は定期検査日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 18:33
発表会
昨日は約2年半ぶりにピアノ教室の発表会に参加しました。 オールモーツァルトのMozart Festでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 10:58
退院して1年!
今日で退院してちょうど1年経ちました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 20:29
検査結果
昨日は1か月ごとにある検査の日でした。 先月やっとLDHが正常値になり、あとはコレステロールと中性脂肪を何とかすればということで1か月を過ごしてきましたが、今回はついに薬に頼らずにコレステロールが正常値になりました! L/H比(LDL/HDLコレステロール比:標準2以下)は3を楽々超えていたのが、2.3まで下がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 10:08
Ave verum corpus
モーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスの合唱、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 12:02
大切な時間
自分は約3年前に悪性リンパ腫という病気を患いました。 そして半年かけた抗がん剤の入院治療で寛解しましたが、その後、2回の再発を繰り返しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 05:15
検査結果(血液&PET)
今日は月次の検査診療日でした。 何より、6月に受診したPET検査の結果がわかる日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 16:11
PET検査受診
今日はPET検査を受けて来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 23:55
ヒラリー・ハーンのコンサート
昨日はヒラリー・ハーンのコンサートに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 07:36
検査結果
5月の定期検査の結果は全体的に少しだけ数値が改善されたので、PET検査は早める必要はなく、次回の検査後に受けることなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 19:50
悪性リンパ腫(がん)再発防止策 (3:プラズマ医療)
最近、プラズマ医療なるものが注目を浴びています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 10:12
モーツァルト、バッハシャコンヌの練習
モーツァルト、バッハシャコンヌの練習 以前から練習していたバッハに加えてモーツァルトの曲の練習を始めました。 まだ始めたばかりで、秋に向けて練習を続けたいと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 09:25
検査結果
今週火曜は定期的な検査日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 09:07
祝!退院から半年
今日で退院して半年過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/23 16:33
音楽表現をイメージした練習
昨日の検査が大丈夫だったので、多分退院から半年寛解の新記録樹立ができそうです そしてついに生魚が解禁されました!! 今日の夕食では2年半ぶりに刺身を食べることができました! もう食べられないかと思った時もあったので、美味しさも喜びもひとしおでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:35
検査結果
昨日は3月の検査日でした。 退院後は月1回、血液検査を受けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 09:32
悪性リンパ腫(がん)再発防止策 (2:整体)
体の歪みによって血液・リンパなどの流れが悪くなります。 癌になる人は高い確率で背骨などに異常があると言われているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 12:48
悪性リンパ腫(がん)再発防止策 (1:温熱療法-A)
低体温による免疫力低下によってがんを発症しやすくなるのを防ぐため、体温を36.5℃以上にキープするのを目標としています。 体温1℃で免疫力が30%変化すると言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 22:13
重音の音程
最近、またシャコンヌの練習を再開しています。 初心者が弾くべき曲でないのはわかっているのですが、独学ならではの自由を活かして(笑)、練習を続ければちょっとずつでも弾けるようになるのではないかと思ってしまうのです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 06:56
悪性リンパ腫(がん)再発防止策 (1:温熱療法-@)
コメント欄に再発防止策を紹介して欲しいとのコメントをいただきました。 再発防止でやっていることについてブログに書こうと思ってはいましたが、最近のPET検査結果など、ある程度効果を確認できてからと考えていました。 まだ効果のほどはわかりませんが、問い合わせもいただきましたし、やっていることを書いていこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/19 16:22
教室のイベント参加
昨日は久しぶりにピアノ教室のイベントに出かけました。 一昨年の8月以来、ちょうど1年半ぶりでしたが、あまり久しぶりのような感覚は無く、楽しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 14:20
PET検査の結果
今日はPET検査の結果を聞く日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 16:28
「練習のブランク」と「長期間練習」と「ゾーン」
以前、何時間も長時間練習することで、ある時を境に自由に演奏できるゾーンのような体験をすることがあるということを書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 18:28
練習のブランクを活かす
ここ2年ほどは入退院を繰り返しているので、ピアノもバイオリンも練習のブランクが数週間から長いときは数ヶ月になります。 でもそのブランクのあと久しぶりに演奏すると、タッチがとても心地良く、楽器に加える力加減がちょうど良いと感じます。 このときの感覚の記憶を積み重ねるようにしたいと考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 07:50
検査結果
今日は1月の外来検査日(血液検査)でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 18:12
今年を振り返って
今年1年を振り返ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 10:10
検査結果
今日は退院後3回目の外来診療でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 15:21
検査結果、 ザッパー製作
検査結果、 ザッパー製作 今日は退院後2回目の外来診療でした。 血液検査の結果は大きな問題はなかったのですが、LDH の値が少し高いので、次回も下がらないようなら全身のCT検査をしようとのことでした。 LDH が高い原因は発疹の可能性が高いようですが、なんとか下がって欲しいものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 22:06
PET検査の結果
今日は退院後はじめての外来診察日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/14 00:07
今日からショパン国際ピアノコンクール、 PET検査
今日からショパン国際ピアノコンクール、 PET検査 昨日で退院してちょうど1週間経ちました。 自宅では今後の食事や環境の準備などに何かと追われ、すぐにヘトヘトになってしまう一週間でしたが、半分は休みながらできるだけゆっくり過ごすように努めました。 とにかく体の声に耳を傾けて、無理をさせないようにしたいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 08:10
退院します!
今日の血液検査の結果、特に大きな問題はないということで、明後日25日の退院が決まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 14:13
退院に向けて、 音程の練習
明後日の血液検査の結果で退院の日の相談をすることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 07:07
無菌室、 ピタゴラス音律 手本音源のつくり方
無菌室、 ピタゴラス音律 手本音源のつくり方 昨日やっと体調が普通に戻りました(^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 16:12
治療の状況、ピタゴラス音律とその練習方法について
治療の状況、ピタゴラス音律とその練習方法について 昨日で今回の入院治療での投薬(点滴)はすべて終わりました。 まだ血小板などの輸血や白血球を増やす注射はあるかもしれませんが、あとは3週間前後回復を待つことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 15:36
自宅練習♪ 再入院
今朝、また再入院しました。 明日から3クール目に入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 21:32
脱出!
明日、無菌室を出ることになりました。 注射の力を借りた結果ですが白血球もかなりアップしたので、明日一般病室へ移って、月曜日に2泊だけですが一時退院をする予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 22:55
検査結果、練習状況
まだ無菌室で過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 13:57
準無菌室で練習再開
約2週間ぶりに練習再開です。 カンを取り戻すまでに時間がかかりました。 しばらく触っていないと音程が安定するまで時間がかかります(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 19:28
収束
ここ数日はステロイド剤の影響かあまり眠れていなかったのですが、昨晩は良く眠れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 06:37
治療の状況、今後
治療の状況、今後 7/27(月)と7/28(火)の血液検査の結果、血小板は4.6→5.8と少しだけ増えましたが、白血球は18→17と少し減って横ばいで、このまま回復を待っても埓があかないのでGDPの2クール目は7/28(火)から開始することになりました。 今回こそは無菌室入りが必要と思うと言われましたので、できるだけ準無菌室でお願いしました(^^) 2クール目は、写真のスケジュール通りとなります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 20:33
久しぶりのボウイング、CT 検査の結果
昨日は血圧が低かったので見送ったのですが、今日やっと久しぶりに非常階段でボウイングも含めた練習をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 20:26
免疫療法への期待
今日の早朝に採った血液検査の結果、白血球は2100に回復しましたが、血小板は昨日輸血をしたにもかかわらず4.5と低いので、来週月曜に血液検査して、まだ低いようなら2クール目の開始を少し遅らすかもしれないとのことです。(リツキサンだけは7/27(月)に点滴、GDPを遅らす) 今朝は血圧もあいかわらず上の値が86と低い状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 12:59
輸血2回目
昨日の血液検査の結果では白血球が1100まで戻りましたが、血小板が2.1(正常:13〜37)で今回の最低値更新してしまいました。 また今日、血小板輸血をしてもらいます。 好中球は増えてきているので無菌室に入らないといけないほどではないとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 08:26
血液検査の結果
昨日の血液検査では白血球が700(標準3500〜9000)に下がったので、本当なら無菌室行きなのですが、今は部屋が一杯ということで、一般相部屋で過ごすことになりました。 うがい・手洗い・マスクを徹底してくださいとのこと… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 05:51
2週目の治療、バッハ
今週は初めダウン気味でした。 ステロイドの離脱症状だったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 16:32
練習再開
昨日の血液検査の結果、LDHの値は487から378に下がりました。 とりあえずほっとしましたが、1クールが終わった時点にはCT検査を受けて、効果の確認が必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 09:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

ピアノのち、ときどきバイオリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる